2017年の振り返りと2018年目標について

読者のみなさま、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本日は昨年度の振り返りと、今年の目標について記事にしたいと思います。

スポンサーリンク
rectangle1

2017年の振り返り

できたこと①:ブログの運営

まずはポジティブにできたことから。

一つは、ブログ運営です。

数年前に無料ブログを少しだけやっていたのですが、まったく続かず。

WordPressでお金がかかってしまうブログなら、続けられるかもと決心し始めたこのブログ。

もう少しで一周年になります。

普段から飽き性な私が続けられたのも、読者の皆様から個別にメール頂いたり、コメントを通じて応援頂いているからこそだと思います。

本当にありがとうございます!

もうすぐ一年なのに100記事程度しか執筆できていないスローペースですが、1記事に結構時間かけています。

最近ではできるだけ1記事2000字を超えるように、頑張っています。

これからも、読者の方々のお役に立てるような記事を沢山書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

また、ブログ運営を通じて新しく経験させて頂いたことが2つあります。

一つは、他のサイト様の記事を「寄稿」という形で執筆させて頂けたこと。

度々ブログでもご紹介させて頂いておりますが、クラウドポート様に寄稿させて頂いております。

詳細はこちら↓

クラウドポートでソーシャルレンディングを簡単比較!活用法とは?
ソーシャルレンディングにいざ挑戦しようと思っても、会社がいっぱいあって、どの会社の口座を利用すればいいのかわからないとき、ありませんか? ...

ブログを通じて素晴らしい出会いに巡り合うことができ、感謝することばかり。

しかもクラウドポート様には報酬も頂いてしまっています。

今後も、ソーシャルレンディングの発展に向けて発信していきたいと思っています。

もう一つは取材を受けたこと。こちらもソーシャルレンディング関係ですが、Yen SPA!様にインタビュー頂きました。

そもそもインタビューなんて初めてでしたし、かっこいい記事まで書いていただき感激でした。

詳細はこちら↓

Yen SPA!2018年冬号のソーシャルレンディング特集で取り上げられました!
先日発売された、Yen SPA!にソーシャルレンディングが特集されました。 Yen SPA!といえば、投資家の方であれば一度は読んだことが...

どれもこれも、ブログをやっていたからこそ実現できたこと。

ブログやってて本当によかったなと思いますし、今後も続けていきたいと決心しています。

できたこと②:貯金額1700万円の達成

2017年は夫婦初めて家計を共にした年。

貯金目標は、私の手取り分の貯金するというざっくりとしたものでしたが、これまで二人の貯金とあわせて、合算で1700万円貯めることができました。

結婚式や、ハネムーン込でここまでできたので、来年はもう少し貯めれそうです。

また、実際の生活費はまだまだ削れるところが沢山あるので、しっかり見直しもしていきたいと思っています。

家計の格付を以前記事にしましたが、ここでの指摘も生活費がかかりすぎているところ。

来年度はしっかり見直していきます。

20代既婚家計の格付けはいかに?改善点が丸裸に。
自分の家計って格付けにしたら、どのぐらい安全なんだろう? 客観的な評価をしたい!と思い、少し古い日経の記事「わが家の家計を格付けチェック 弱点を探せ」という記事を参考に、調べてみました! 結果はなんと・・・?

できなかったこと①:不動産の購入

続いてできなかったことですが、やはり、不動産を買えなかったことが一番にでてきます。

2017年は5棟ほど、買えるチャンスがあった物件があったのですが、途中ひよったり、もたもたしている間にほかの人に買われてしまったりと、売買契約に至った物件は一つもありませんでした。

不動産投資でアーリーリタイアした父は、何棟か購入し、何棟か売却することができています。

できる人はできているので、やはり私にできないのには理由があって、それは「決心」が付いていないからだと分析しています。

最後の最後の意思決定で不安になってしまうことが多々あったので、今後は良い物件に出会えたら、しっかり意思を固めて前進していきたいと思っています。

できなかったこと②:資格の取得

もう一つは資格取得です。

そもそも、何も取ろうと思っていなかったのですが、2017年は本当に机に向かって勉強しなかった年です。

これまでは、何かしら課される資格試験があったので、勉強する機会があったのですが、最低限のノルマをクリアしてからは、めっきり勉強しなくなってしまいました。

スポンサーリンク

2018年の目標

2018年の目標、やりたいことは主に3つあります。

目標①:ブログを最低週1で更新

たまに面倒になってやらなくなってしまうブログ更新・・・

今年は最低でも週1で更新していきます。

また、週1で更新するために、トピックを増やそうかなと思っています。

マネー関係の記事だけだと、とても週1ペースでの更新はしんどいです。

そこで、女性のキャリア、働き方、副業・・・といった分野についても書いていこうかなと思います。

ブログ運営的には、扱う分野が多岐に広がると良くないみたいですが、所詮自己満足ブログなのでいいかなと。

目標②:プログラミングを勉強する

先ほど、2017年は勉強しなかった年と言いましたが2018年は勉強の年にします。

勉強する内容は、なんでもよかったのですが、夫がプログラミングをやりたいとのことだったので、一緒に勉強することにしました。

私も夫も、プログラミングとは無縁の会社に勤めていますが、ITリテラシーはマストだと感じていて、まずは簡単なゲームなんかを作るところから始めてみたいと思っています。

理系男子
目標は本格的なゲームをリリースすること!一年で達成したい!
にーちぇ
一緒に勉強すればできる気がする!

2人で勉強すれば、お互いが監視役になれますし、なにかを作るにしても作業効率が良いです。

みなさんも、新しいことを勉強される際は、夫婦で取り組んでみることをおススメします。

目標③:新しい投資にチャレンジする

2017年はソーシャルレンディングに挑戦しました。

2018年は、まだやったことのない投資商品へ投資したいと考えています。

例えば、株や仮想通貨、そして不動産など。

勉強して、自分にあった投資法を実践したいと考えています。

不動産投資はできれば、一棟購入したい!

一棟購入したら、見えてくる世界も変わってくると思うので、父から学びつつ自分でも開拓を進めていきたいです。

また、最近盛り上がっているのが仮想通貨

正直「投機的」要素が強いので、長期的な視点で投資をする私の基準は満たさないですが、将来伸びる可能性のあるコインを長期保有目的で購入するのも悪くないかなと思い始めています。

まとめ

2018年も2017年以上に実りある一年にしたいと考えています。

少しでも、このブログのタイトルである「わたし、セミリタイアします!!」に近づけるよう、頑張っていきますので、暖かく見守って頂ければ幸いです。

それでは、2018年もよろしくお願いいたします♪

以上、「2017年の振り返りと2018年目標について」の記事でした!ご精読ありがとうございました♪

(Written byにーちぇ)

スポンサーリンク
rectangle1

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

あわせて読みたい!



スポンサーリンク
rectangle1